友人が教えてくれた野菜の美味しさ

今回、つかんだ旅のコツ、それは、友達を大切にすることです。

大学卒業して、サラリーマンを経験した後、実家で農業をしている友人に会いに、初めて千葉県に訪れました。

収穫した野菜

懐かしい大学の友人の腕が筋肉がついてよりたくましく、そして前より純粋な目をしていたことに感動してしまいました。

ありがたくも大根の収穫をお手伝いさせてもらい、都会育ちで軟弱な私には貴重な体験になりました。

人生初めての経験!採れ立ての野菜を味わう


さきほど畑の中で採ったばかりの野菜を使って、まるでフレンチディナーのようなオシャレなランチを作って頂き、ごちそうになりました。

太陽の下、屋外で晴天で、とっても贅沢な気持ちで、友人とそのご家族と一緒にランチ、本当に美味しかった!大根を生で食べて甘いなんて思ったことなかったので本当に衝撃的でした。ドレッシングなど不要で野菜の味そのままでとてもおいしいのです。いままで食べていた野菜は何だったのか。この旅が自分を変えてくれました。何より友人とそのご家族の笑顔がまぶしくて心洗われました。

収穫時期を迎えた大根

旅行からの帰路、ネットで検索


大根はキャベツやハクサイと同じアブラナ科の野菜で、日本では漬け物や煮物などに万能で、多くの品種があるそうです。
都内の自宅にもどって、しばらくはあの時食べた野菜が恋しくて、いろんなスーパーなどを回りましたが、とれたての野菜には叶いません。

そこで、自宅での無農薬栽培にチャレンジしてみることに。
調べてみたら、わざわざホームセンターに行かなくても、
野菜の種などが通販で売られているんです!

野菜の鮮度、採れたてにこだわる方には是非オススメです!
→種 通販

旅の収穫


友人の変化をみられたのと、美味しい野菜に出逢えたことは、自分にとって大きな変化でした。旅の醍醐味ですね。
これからも出逢う友人を一人ひとり大事にしていこうって改めて思いました。